Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは予約制となっております。まずはお電話(TEL:0954-27-8211)でお問い合わせください。
初診時に持参するものは何がありますか?
・健康保険証
・紹介状等がございましたら、受付時にご提出ください
・服薬中のお薬があれば、お薬手帳等処方内容が全てわかるものをお持ちください
・健康診断結果等、最近の検査のデータがあればお持ちください
※健康保険証をお忘れの場合でも、全額自己負担となりますが受診は可能です。
(後日、健康保険証をお持ちいただいた際に差額をご返金いたします。)
何歳から受診できますか?
5才以上より診察をお受けいたします。
本人が受診したがらないのですが、家族が相談できますか?
ご家族の相談だけでも可能です。心の問題で苦しんでいる人への接し方や、今後の進め方についてアドバイスいたします。

治療について

メンタルクリニックとは具体的にどういう科ですか?
心の相談をするところです。「やる気が出ない」「ストレスを感じている」など、なんとなく心が疲れていると感じるときなど、お気軽にご相談ください。
通院は必要ですか?どれくらいの期間、頻度ですか?
患者さんにより個人差があります。通院する場合、週1回〜月1回程度の場合が多いです。
薬は処方されるのですか?
患者さんの症状により、薬を処方いたします。
カウンセリングは受けられますか?
当クリニックでは医師による診療に加え、臨床心理士によるカウンセリングも行っております。

症状について

どうしても「やる気」が出なくて、やるべきことができなくなっています。
これは「怠け」なのでしょうか?
気分が沈むと、意欲が出なくなり、今までできていたこともできなくなることがあります。これは意欲低下という症状です。気分が落ち込んでいる時に出る症状であり、それを「怠けなんじゃないか?」と考えてしまう人もいますが、「怠け」ではありません。治療が必要かもしれないので、受診を検討してみたらどうでしょうか?
明日も仕事だから早く眠らなきゃと思うと、かえってなかなか眠れなくなってしまいます。
どうすればいいでしょうか?
「眠らないといけない」と思ってしまうと、それで焦ってしまい、余計に眠れなくなることはあるものです。そういう時は、「眠らなくていいから朝まで布団の中で目を閉じておこう」と考えて、横になっているだけでもいいのです。「眠らなきゃ」と考え過ぎることを、少し軽くできるといいのです。それでも眠れなければ、薬の力を借りることもいいのではないでしょうか。今は、いろんなタイプの薬があり、心配し過ぎる必要はありません。
家族が「うつ病」になりました、どう声を掛けたらいいのでしょうか?
「うつ病」になる人の多くは、頑張って頑張って、もうこれ以上頑張れないという所まで行っているのに、さらに頑張ってしまったので「うつ」になってしまったのです。「よく頑張ったね、もうこれ以上頑張らなくていいよ、少し休んだ方がいいよ」と声を掛けてあげられたらいいと思います。
(但し、「新型うつ病」等の場合は、また別の理解と対応が必要です。)

その他

診察時間はどのくらいかかりますか?
初診の際には症状を詳しくお聞きしたり、問診票を書いていただいたりするため、1時間ほど時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。
治療費はどのくらいかかるものですか?
保険診療にて初診の場合は2,500円程度、再診の場合は1,500円程度になります。
※20歳未満の方は別途料金が加算されます。
※検査を行った場合は別途料金がかかります。
※薬の代金は別途料金がかかります。(お薬は調剤薬局で処方いたします)
入院はできますか?
当クリニックは、通院による診療のみ行います。患者さんのご希望や症状によっては、入院可能な病院を紹介させていただきます。